タコって陸からも釣ることができる?【タコ釣り】

タコって陸からも釣ることができる?

タコ釣りというと、船から行うイメージが強いのではないでしょうか?
確かに仕掛けの種類や狙いやすさ的には船釣りが良いかもしれませんが、意外と身近な漁港などで陸から釣ることもできます!

他の魚種を狙いに行く時に、一つタコ狙い用に仕掛け(エギ)を持っていけばタックルは兼用でできる場合もあるので、挑戦してみてはいかがでしょう?

今回は、そんな陸からタコを狙う際の「ポイント探し」について紹介します。

 

陸からタコを狙う際の「ポイント探し」

▼タコはどんな場所を好んでいるのか?

タコは潮が緩やかで、かつ障害物などの近くにいることが多いです。
テトラポットの際、堤防の角、足元の捨て石などの近くを探してみましょう。

▼どんな場所はタコを狙いずらい?

河口などの潮の流れが早い場所ではタコも留まるのが難しいですし、釣り人も仕掛けの操作が大変で釣るのが難しいです。
また障害物が少ない場所もタコが好む場所が絞りにくく狙いづらいです。

▼足元狙い?キャスティングで狙う?

基本は足元でOK。タコが付いていそうな障害物の際に仕掛け(エギ)を落としていきましょう。
ぐぐぐっと重く引っ張られたらタコの当たりです!

 

 

今回はタコを狙う際のポイントについて紹介いたしました。
次回の投稿では陸から狙う際のタックルや仕掛け(エギ)について説明いたします。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

本ブログではタコ釣りを楽しむ釣り人の皆さんの釣果アップに繋がる情報を発信して
いきますので、よろしかったら他の記事もぜひご覧ください。

お読みいただきありがとうございました!

 

「タコ釣りボール」は公式通販ページ、アマゾンの通販ページ 全国のお取り扱いがある釣具屋で販売中です。
公式通販ページ https://tanemaki-online.com/
アマゾン
 https://www.amazon.co.jp/stores/Tanemaki/page/438A4D31-F1A4-479C-9703-52E87BC92B22?ref_=ast_bln

 

                              













おすすめの記事